協議会の紹介

全国辛子めんたいこ食品公正取引協議会(以下「全国辛子めんたいこ公取協」という)は、不当景品類及び不当表示防止法に基づき認定を受けた「辛子めんたいこ食品の表示に関する公正競争規約」(以下「公正競争規約」という。)を自主的に運用する全国組織の団体として、平成元年1月25日、辛子めんたいこ食品の製造業者、販売業者などによって設立されました。

以後、全国辛子めんたいこ公取協は、公正競争規約の運用を通じて、辛子めんたいこ食品に対する消費者の皆様からの信用、信頼の確保に努めております。

新会長のごあいさつ

会長 田中洋之

会長 田中 洋之

第28回総会において、第四代会長に選任されました田中洋之でございます。
全国辛子めんたいこ公取協は平成元年に設立され、今年で27年を迎えました。

この間、 初代の会長である佐々木吉夫氏は、博多駅の新幹線開通時に駅や空港等で辛子めんたいこを販売するなど、全国に辛子めんたいこという商品を広く知ってもらったという宣伝効果をあげた功労者であります。

二代目の山口毅氏は、ルールを守って辛子めんたいこ業界の健全化を図ることが業界の発展に繋がる、という信念を持ち、持ち前のリーダシップを発揮し、5期15年に亘って業界をまとめてこられました。

また、三代目の竹内昌之氏は、辛子めんたいこ業界に対する消費者からの信用を確立するという目的から、平成22年に辛子めんたいこ表示・衛生管理士検定試験制度を立上げるなど、アイデアに富んだ斬新でかつ有効な事業に取り組んでいただくなど、会員の遵法意識を根付かせるため尽力していただきました。

このように実績を残されてきた立派な先輩の後を継承する者として、力不足の感は否めませんが、会員及び関係者の皆様のご協力を得ながら、会長としての責務を全うする所存でございます。

辛子めんたいこは、今では、全国どこででも購入できる位に、定着してきた感のある商品であり、業界としては、嬉しい反面、一業者による不祥事が発生した場合、業界全体の不祥事として捉えられ、業界全体が消費者からの信用・信頼を一挙に失ってしまいかねない状況にもあるわけです。

そのような意味において、全国辛子めんたいこ公取協という組織は、業界にとって非常に大切な存在であると考えておりまして、業界の健全な発展に役立つような協議会運営を、皆さんのご協力を賜りながら実行していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

平成28年5月23日

会員構成(平成28年5月現在)

  • 製造会員(105名) 製造(PB製造を含む)業者
  • 販売会員(6名) 百貨店、量販店、スーパー等業者
  • 特別会員(22名) 容器・包装資材、印刷、原材料、検査機関等業者

協議会の主たる事業内容

全国辛子めんたいこ公取協は、辛子めんたいこ食品の過大包装や虚偽・誇大な広告といった消費者の適正な商品選択を誤らせる不当表示を排除することによって、辛子めんたいこ業界の秩序ある販売方法を確立し、消費者の皆さまに安心して買っていただき、喜ばれる辛子めんたいこ食品を提供できるよう、以下のような事業を行っています。

  1. 規約の周知徹底及び指導
  1. 規約遵守状況の調査及び規約違反の疑いのある個別事案についての是正・指導
  1. 食品表示関連法規・表示基準・ガイドラインなどに関する会員研修
  1. 景品表示法、独占禁止法及び下請法に係る公正取引についての相談対応
  1. 一般消費者からの要望・相談に対する対応
  1. その他(辛子めんたいこ表示・衛生管理士検定試験の実施等)

協議会の組織・運営

全国辛子めんたいこ公取協の組織・運営は、以下のとおりです。

  • 総会
    当協議会の基本的な事項を決定する最高決議機関です。定時総会は年1回、5月頃に開催しています。
  • 運営委員会
    総会に付議する事項、総会の議決事項の執行に関する事項を審議します。会長の召集により、ほぼ毎月1回開催しています。
  • 専門委員会
    運営委員会に付議する事項について、予め調査・審議するため、下部組織として設けています。現在、総務・財政委員会、審査公正マーク委員会、指導・調査委員会などがあり必要の都度などに開催しています。
  • 協議会の役員
    全国辛子めんたいこ公取協には、次の役員が置かれています。
  • 運営委員 20名以内
    会長   1名
    副会長  3名(筆頭副会長1名を含む)
    専務理事 1名
    監事   2名以内

soshiki_2016

全国辛子めんたいこ公取協事務局所在地

全国辛子めんたいこ公取協事務局について

全国辛子めんたいこ公取協は、事務を処理するため、事務局を設けています。
事務局の所在地等

〒812-0013
福岡市博多区博多駅東2-8-26
第3白水駅東ビル405号
TEL 092-403-0191・FAX 092-403-0192

事務局
業務時間:月~金の9:30~17:30(但し祝祭日、年末年始は閉局)
公正マーク審査:毎週火曜日14:00~16:00(講習会等のため中止する場合もありますので、事前にお問い合わせください)

Bookmark this on Google Bookmarks
Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket