辛子めんたいこ表示・衛生管理ハンドブック(HACCP)

辛子めんたいこ表示・衛生管理ハンドブック(ダウンロード版 2023.8版)

従来の手引きをベースに、2021年6月の食品衛生法の改正によるHACCP制度義務化に伴い、食品衛生関係の記載内容を見直し、HACCPの記述を取り入れた「表示・衛生管理ハンドブック2023.8版」です。

【2022.8版からの変更点】
第2章(表示について)において「アレルゲン表示」(P.20)の記述が食品表示基準の変更に伴い、特定原材料に準ずるものであった「くるみ」が特定原材料に変更されました。これにより、特定原材料は従来の7品目から8品目へ、特定原材料に準ずるものは21品目から20品目へ変更となりました。

HACCP制度の義務化への対応マニュアル、または辛子めんたいこ検定試験の教則本としてご利用ください。また、「HACCPの7原則12手順の作成例」のEXCELフォームは、自由にカスタマイズしてご利用いただけます。

統合版と各章ごとに分かれた分割版がございますので、必要に応じてダウンロードしてください。

辛子めんたいこ 表示・衛生管理ハンドブック

「製造者・販売者のための辛子めんたいこ表示・衛生管理ハンドブック 2023.8版」

(ダウンロード版 A4版 101頁)